2013(H25)入試分析 算数 神戸海星女子学院(B日程)
2013.03.24 23:20|入試問題分析(算数)|
さて,前回に引き続き,神戸海星女子学院の算数を見てみましょう。
今回はB日程の問題です。
B日程の分量は大問6題,小問数は17題。
A日程では細かいものがいくつもあっての23題でしたので,分量的にはAとBでそれほど差はありません。
今回のB日程の問題は,全く見たことがないというようなタイプの問題はありませんが,
少しずつ引っ掛かりどころがあったり,苦手にしている子が多そうな問題が出ていたりと,
やはり問題の取捨選択が大切なテストであったといえます。
では,今回はこの中から6番の問題を取り上げてみます。
(問題)H25 神戸海星女子学院(B日程) 算数 大問6番
同じ長さの棒を何本か使って図のような立体を作ります。
この棒をつたって,ある地点からある地点まで最短距離をたどります。
(1)図1のA地点からB地点までたどる方法は何通りありますか。
(2)図2のC地点からD地点までたどる方法は何通りありますか。
ただし,2段目は図のように1段目の真ん中に,棒が1段目の棒と平行となるように作ります。

(1)よく見る,各頂点にそこまでたどり着く数を書きこんでいく方法で解けますね。図だけ掲載します。

(2)やり方だけ言ってしまえば,(1)と同じように,各頂点に数を書きこめばいいだけです。
ただ,図が非常に複雑なので,通る可能性のある道だけ浮かび上がらせると非常に見やすくなります。

で,答えは出ちゃうわけですが,本当のこの問題の分岐点って解き方が分かるかどうかじゃないんですよね。
恐らく受験生の95%は解き方は知っているけど,
①頂点が多すぎて,どの数字を足せばいいのかわからない
②道が多すぎて,どの道が使う道でどの道が使わない道かがわからない。
③初めのうちは正しく書きこめていたが,書きこんでいるうちにわけがわからなくなった。
こんな理由で正解にたどり着けなくなってしまうわけです。
例えば,②の対応策の1つとして,(2)の所で書いた,「通る可能性のある道だけ浮かび上がらせる」なのですが,
テスト中に色分けなどをするわけにはいかないので,テストのときはどのようにすればよいか,
混乱しにくくするためにはどのようにすればよいか,等を意識しながら普段の勉強に臨まなければなりませんね。
どのようにすればよいかは授業の中で(^^
(池)
今回はB日程の問題です。
B日程の分量は大問6題,小問数は17題。
A日程では細かいものがいくつもあっての23題でしたので,分量的にはAとBでそれほど差はありません。
今回のB日程の問題は,全く見たことがないというようなタイプの問題はありませんが,
少しずつ引っ掛かりどころがあったり,苦手にしている子が多そうな問題が出ていたりと,
やはり問題の取捨選択が大切なテストであったといえます。
では,今回はこの中から6番の問題を取り上げてみます。
(問題)H25 神戸海星女子学院(B日程) 算数 大問6番
同じ長さの棒を何本か使って図のような立体を作ります。
この棒をつたって,ある地点からある地点まで最短距離をたどります。
(1)図1のA地点からB地点までたどる方法は何通りありますか。
(2)図2のC地点からD地点までたどる方法は何通りありますか。
ただし,2段目は図のように1段目の真ん中に,棒が1段目の棒と平行となるように作ります。

(1)よく見る,各頂点にそこまでたどり着く数を書きこんでいく方法で解けますね。図だけ掲載します。

(2)やり方だけ言ってしまえば,(1)と同じように,各頂点に数を書きこめばいいだけです。
ただ,図が非常に複雑なので,通る可能性のある道だけ浮かび上がらせると非常に見やすくなります。

で,答えは出ちゃうわけですが,本当のこの問題の分岐点って解き方が分かるかどうかじゃないんですよね。
恐らく受験生の95%は解き方は知っているけど,
①頂点が多すぎて,どの数字を足せばいいのかわからない
②道が多すぎて,どの道が使う道でどの道が使わない道かがわからない。
③初めのうちは正しく書きこめていたが,書きこんでいるうちにわけがわからなくなった。
こんな理由で正解にたどり着けなくなってしまうわけです。
例えば,②の対応策の1つとして,(2)の所で書いた,「通る可能性のある道だけ浮かび上がらせる」なのですが,
テスト中に色分けなどをするわけにはいかないので,テストのときはどのようにすればよいか,
混乱しにくくするためにはどのようにすればよいか,等を意識しながら普段の勉強に臨まなければなりませんね。
どのようにすればよいかは授業の中で(^^
(池)
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