スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

理科 予備知識№3

2010.03.08 17:45|マメ知識集
植物のどこを食べているの?? (理科)
私たちが日常によく食べている、ジャガイモ、サツマイモなどなどの農作物は植物のからだのどの部分を食べているのでしょうか??

例えば、キャベツ。これは葉を食用としている事はわかるかと思います。

では、ジャガイモは?これは茎を食用としています。(実ではありません。)

では、サツマイモは??これは根を食用としています。(これは何となくわかるかな。)

では、クリは??これは種子の栄養分を蓄えている子葉を食用としています。

このように、色々な植物のからだの部分を私たちは食用としているのです。
下にいくつかの例を挙げます!!

これは中学受験に頻出ですのでしっかりと覚えておきましょう。

・サツマイモ・ヤマイモ・ゴボウ・ダイコン・カブ・ニンジンなど…根を食用
・ジャガイモ・クワイ・タケノコ・レンコン・サトイモなど…茎を食用
・タマネギ・ユリなど…葉を食用
・大豆・クリ・小豆・ソラマメなど…種子の子葉を食用
・イネ・ムギ・トウモロコシなど…種子の胚乳を食用
・ブロッコリー・カリフラワーなど…花のつぼみを食用

スポンサーサイト
数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご案内


数理教育研究会のHPはこちら↑
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

プロフィール

エデュパスタッフ

Author:エデュパスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。