スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

チャレンジ問題(算数)No.5(解答)

2011.07.19 17:08|チャレンジ問題(算数)
それでは前回の解答です。

できる影の図形は,
点Aの影をA'としたときにA'とC,Dを結んだ三角形になるのはわかりますね。

で,立体感覚が豊かであれば,
この図を真上から見たときにABとCDが垂直に交わるように見え,
ABは床に平行なので,
Pからの光によってできるABの影A'Bも,CDと垂直になるのはわかると思います。

それさえわかってしまえば,
CD=4(cm)
A'B=AB×3/2(△PABとPA'Bの相似比が2:3)
 =6(cm)
なので,
影の面積は
4×6÷2=12(平方センチメートル)ですね。

ちなみに,正四面体が立方体の互いに隣り合わない4点を結んでできることを考えると,
この影は真上から見ると下図のようになるのはわかりますね。
(A'は左下の正方形の対角線の交点と重なる)

110719.jpg
スポンサーサイト

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

Comment

見事な解説だと思います。

宇高先生,お元気そうでなりよりです。

いよいよ,夏期講習が始まりますね~。お互いに夏バテしないように頑張りましょう。

「立方体にあてはめて考える」っていうのが,定石だと思いますが,あまり立方体を書きすぎると,かえってごちゃごちゃした板書になるので,その辺を極力省略すると,宇高先生のような解説になるかと思います。非常にコンパクトで分かりやすい解説だと思いました。

No title

ウルトラマンさん>
ウルトラマンさんもお元気でしょうか?
お互い忙しい時期ですが(同業,ですよね??(笑)),
体調崩さないようにがんばっていきましょう!!

解説についてのコメント,ありがとうございます。
今後も「こういう解き方をすると面白いんじゃないかな?」というのがあれば教えてください。

いつも,ありがとうございます!(^-^)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご案内


数理教育研究会のHPはこちら↑
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

プロフィール

エデュパスタッフ

Author:エデュパスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。