第4回 算数オリンピック‐キッズBEE トライアル 寸評

2012.05.24 19:58|受験情報
先日行われました,「算数オリンピック‐キッズBEE トライアル」の解答速報が
公式HPにも掲載されましたので,寸評などを載せてみたいと思います。
※☆は難易度です。

もんだい1☆☆
 正三角形をていねいに数え上げていく問題です。
 難易度はそれほどでもないのですが,【とい2】では(例)と同じ大きさの正三角形だけ数えてしまう
 ミスが結構あったのではないでしょうか。
もんだい2☆☆☆
 円柱にテープを巻いたときにどのように見えるかという問題です。
 こういう問題で直感で選べる子は強いですね。
 難易度は☆3つにしていますが,3択なので,正解率は高く出ます。(笑)
もんだい3
 これは簡単。9種類の文字が出てきていたので,問題を解くときにほっとした子も多いでしょう。
もんだい4☆☆☆
 よくある天秤の図に風船を持ち出しました。良い問題だと思います。
 マイナスの概念を低学年の子にもわかりやすく取り入れています。
もんだい5☆☆☆
 積み木を組み立てる問題ですが,部分点を取りに行きやすい問題でした。全部合わなくても,
 「分かるところだけでも解く!」という気で挑むことが大切ですね。
もんだい6☆☆
 14番から27番の生徒が何人いて,どこに座っているのかに注目すればいいのですが, 
 【とい1】がとけなければ,【とい2】もできないでしょうから,ミスが無いかを残った時間で
 しっかりと確認してもらいたい問題です。数十人なら見直しのために頑張って全部書きましょう。
もんだい7☆☆
 この手の問題に触れたことがあれば,簡単だったのではないでしょうか。予想が外れたのがAということは,
 ほとんどの子が最初に試すであろうと考えられますので,正解率も高いと予想されます。
 (逆に,予想が外れたのがEだったりしたら,気持ちが折れる子が出てきますね(^^;)
もんだい8☆☆☆
 ていねいに消しこみの作業(脇に1~20の番号を書いて,使ったボールを消しこんでいく)を行えば,
 それほど迷うところはなかったのではないでしょうか。あとは,文章を流し読みして,
 「下から重い順」というキーワードを読み落としたりしていないかというところでしょう。

全体的には,手も足も出ない難問というものは無かったかと思います。
ベースになる学力に加えて,見直しがきちんとできるか,問題文を注意深く読めるか,気持ちが折れてしまわないか,
など,普段からの勉強に向かう姿勢が大切ですね。
スポンサーサイト

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第4回 算数オリンピック‐キッズBEE トライアル 寸評】

先日行われました,「算数オリンピック‐キッズBEE トライアル」の解答速報が公式HPにも掲載されましたので,寸評などを載せてみたいと思います。※☆は難易度です。もんだい1☆☆ 正三角形をていねいに数え上げていく問題です。 難易度はそれほどでもないのですが,?...
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご案内


数理教育研究会のHPはこちら↑
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

プロフィール

エデュパスタッフ

Author:エデュパスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ