ウミなんとか

2012.09.17 13:15|マメ知識集
今日,理科の授業を横から聞いていたときに,
「シロアリ」はアリじゃない。
「ウミネコ」はネコじゃない。
みたいな話が聞こえてきたので,そういう名前のついたやつって,どんなのがあるかなーと思って
調べてみました。(それぞれリンクを貼っておきました。)

ウミウシ:牛ではありません。
ウミガメ:これは亀ですね。
ウミヘビ:ウミヘビは2種類いるようです。
ウミネコ:ミャアミャア鳴きます。
ウミホタル:道路施設ではありません。
ウミクワガタ:確かに形はクワガタに似ています…
ウミソウメン:毒性の問題があり,現在は食用ではないとのこと。
ウミゾウメン:こちらは食べることができます。
ウミイグアナ泳いでいる写真もありました。
ウミアメンボ:数少ない,海に生きる昆虫です。
ウミユスリカ:30分の命…
ウミツバメ:いわゆるツバメとは近縁ではないそうです。
ウミガラス:ペンギンのようでカワイイ!
ウミスズメ:体調25cmくらいということは,スズメよりもちょっと大きい感じかな。
ウミユリ:名前に騙されてはいけません。動物です。
ウミワシ:あまり海に特化しているわけではない様子。
ウミザリガニ:いわゆるロブスターもこの仲間ですね。
ウミウ:まぁ,これは違和感なし。
ウミウサギ:こんな名前なのに,何と貝!!
ウミテング:当然天狗ではありません。
ウミヒゴイ:「海にひごいのように赤い魚がいる」ってだけでこの名前がついたので,鯉には全く関係が無いらしい…
海豚:かわいいのにこんな別名を付けられてかわいそう…
海星:形からわかりやすいですね。
海月:三日月ではなく,満月イメージですね。
海鼠:夜になると鼠のようにはい回ることや,鼠の後ろ姿に似ていることからこの名前になったそうです。
海豹:これは模様からかな。
海獺:英語を直訳すればこちら,
海獺・海驢・海馬:日本ではこの別名とされています。海にいる禿の意味で「うみかぶろ」とも呼ばれているらしい…
海馬:確かに馬っぽい。
海馬・海象:どちらかというと,象に近い印象ですかね。
最後の辺りは,外見が似たような生物なので,呼び方も混乱しているようです。
ちなみに,ジュゴンは海牛(かいぎゅう)目で,「海馬」という誤称があるようです。ややこしい…

(池)
スポンサーサイト

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

Comment

No title

海馬は脳の中にもいますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%A6%AC_(%E8%84%B3)

↑画像の中の,クルクル回る頭蓋骨がちょっと気持ち悪い…(^o^;;

No title

タツノオトシゴと脳の中の海馬ってよく似た形なんですね。(^^

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご案内


数理教育研究会のHPはこちら↑
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

プロフィール

エデュパスタッフ

Author:エデュパスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ