スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

H22年度 入試分析 灘中学校 理科

2010.03.03 12:01|入試問題分析(理科)
今回は灘中ではめずらしくノーマルパターンの物質の識別問題!!

(H22 灘中理科 大問2番) 
7種類の固体物質A,B,C,D,E,F,Gは、次の物質ア~キのいずれかです。①~④の文を読んで、問いに答えなさい。ただし数値が割り切れない場合は、四捨五入により小数第2位まで求めなさい。
ア.鉄 イ.銅 ウ.アルミニウム エ.水酸化ナトリウム オ.食塩 カ.ロウソクのロウ キ.ホウ酸
① EとGは日本の硬貨に用いられている。
② A~Gを水に入れると、A,B,Cは溶けたが、他は溶けなかった。また、Fは水に浮かんだが、D,E,Gは水に沈んだ。さらにA,B,Cの水溶液をリトマス紙で調べると、Cの水溶液のみが青リトマス紙を赤く変化させた。
③ Bを溶かした水溶液に、D,E,F,Gを入れると,Gのみが気体を発生させして溶けた。
④ 塩酸に、D,E,F,Gを入れると,DとGは気体を発生しながら溶けた。
問1 物質A~Gはそれぞれ何ですか。記号ア~キで答えなさい。


(解説)
①の文からわかること
・E,G…硬貨に用いられている→銅(10円玉)・アルミニウム(1円玉)のそれぞれいずれか
②の文からわかること
・A,B,C…水にとける→水酸化ナトリウム・食塩・ホウ酸のそれぞれいずれか(とくにNaOHは水にめちゃとけ!!!)
・F…水に溶けずに浮く→ロウのみ 
・D,E,G…水に沈む→鉄・銅・アルミニウムのそれぞれいずれか(鉄7.86g/cm3 銅8.93g/cm3 アルミニウム2.69g/cm3)
・Cの水溶液…酸性→Cはホウ酸
③の文からわかること
・Bの水溶液+Gで気体発生→Bは水酸化ナトリウム,Gはアルミニウム ※気体は水素
④の文からわかること
・塩酸+G(アルミニウム)で気体(水素)発生
 塩酸+Dで気体発生→Dは鉄 ※気体は水素

あらためて、②よりAは食塩,Eは銅であることもわかりますね。

灘中で今回のような物質の識別問題が出題されるのは久々です!
ここは点数をとるべきおいしい問題ですね!!全問正解で最低7点ゲット!!
知識はほんとに大切!!!!!

次回はこの問題のつづき!!乞うご期待!!!!!
スポンサーサイト

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

数理教育研究会へのHPはこちら
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご案内


数理教育研究会のHPはこちら↑
※お電話・お問い合わせフォームでのご連絡、お待ちしております。

プロフィール

エデュパスタッフ

Author:エデュパスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。